額装とカルトナージュ http://laboiteacadre.jp


by lecoeurrouge

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

以前の記事

2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

カテゴリ

全体
フランス額装
額装のヒント
銀座・額装レッスン
パリ
カルトナージュ
フェーブ
タッセル
フォトレッスン
ハワイ
イタリア
ヨーロッパ
いろいろ
レストラン
未分類

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

画像一覧

カテゴリ:額装のヒント( 11 )

額装のヒント

f0153452_13462952.jpg

   エルメス銀座店で開催されている「petit h のオブジェたち」
   アーティスト、デザイナー、さまざまな素材、バッグ、ジュエリー、シルク・・・・
   さまざまな職人の技。
   それらが出会い、独創的で遊び心あふれるオブジェが生まれる発想の実験室。
    (カードの文章を引用)

   エルメスのショーウインドウのディスプレイは、いつも楽しみです。
   額装のヒント、カルトナージュのヒントがいっぱい!
   なんて素敵なんでしょう・・・!!といつもため息です。。
[PR]
by lecoeurrouge | 2015-05-13 14:00 | 額装のヒント

チョコレートの箱。

f0153452_1635048.jpg

       先日のバレンタインデーのころ、デパートのチョコレート売り場でみつけたかわいい箱。
       チョコレートがメインなのですが、私は何か額装に使えそうな素敵なものはないか、
       味より外観ばかりを見て歩きまわり。。
       お店では、箱のことばかり聞いていた変なお客さんだったはずです・・・。
      
       そしてみつけた限定品だというパッケージ箱。額装にピッタリ!
       絵柄といい、色合いといい、かわいい・・・。
       これを額装のラビで仕上げたらいい感じ。。素敵になると思います。
[PR]
by lecoeurrouge | 2015-02-26 02:30 | 額装のヒント

フェーブ

f0153452_17533091.jpg

      1月のお楽しみ、ガレットデロワ。今年も3個買いました。
      その中の一つ、ジャンポールエヴァンのフェーブです。
      今年は王冠も凝っていて(写真の柄模様のもの)、高さが35cmもあり、とっても大きいのです・・。
      でも色合いなどはエヴァンらしいので、フェーブとともに額装に使えそうです。
[PR]
by lecoeurrouge | 2015-01-13 17:56 | 額装のヒント

La Boite a Papier

f0153452_1453836.jpg

紙を収納する棚を、新しくオーダーしました。
どんどん増えていく紙がいっぱいで、収納するところが足りなくなっていました。
ず~っと丸めてしまっていた紙を、広げて棚に収めるとすっきり。
これで、さらに紙が増えても大丈夫です。

f0153452_14533332.jpg

いい機会なので紙をちょっと整理。
私の大好きな色合い、そして、風合いの紙たちです。

f0153452_14534612.jpg

[PR]
by lecoeurrouge | 2014-05-02 15:05 | 額装のヒント

額装のヒント

f0153452_1552377.jpg

インテリアのお店からご依頼頂いた作品です。
店内をイメージした作品で、モダンな店内や、特徴的な天井が目につきます。
そして、すべてが直線で仕上がっています。

額装もその線を延長して、全体がさらに広がっているイメージで額装しました。
中の作品と額装部分との境目がわかるでしょうか・・!?
[PR]
by lecoeurrouge | 2014-04-17 15:52 | 額装のヒント

額装のヒント 6

f0153452_17544968.jpg

1月も終わりに近づいてきました。。
2週間ほど風邪をこじらせ体力も落ちてしまい、ブログも遠のいていて・・・。
いけないいけないと思っていたところに、今日、アトリエに素敵な葉書が届きました。

大好きな椅子の絵、いいな~~としばらく眺めてしまいました。
いつも作品を提供して頂いている鵜飼先生からの葉書でした。
やはりいいですね、、この感じ。。
絵の空気感、素敵です。。
この絵から元気をもらい、そして、また額装案が浮かびました。

健康はほんとうに大事ですね。
皆様もどうぞご自愛くださいませ。。
[PR]
by lecoeurrouge | 2014-01-29 18:24 | 額装のヒント

額装のヒント 5

f0153452_18215564.jpg

銀座レッスンを開催しているギャラリーサロン・タクトで、同じく講座を開催されている
イラストレーター・杉原美由樹先生の水彩画と額装のコラボをすることになりました!
ヨーロッパの街並みや、インテリアなどを描いたとても素敵な作品たちばかり。
私も大好きな作品ばかりで、とても楽しみです。

今年も11月末から銀座にて個展を開催する予定です。
コラボした作品もたくさんご覧いただけると思います。

詳細は改めてお知らせ致します!
[PR]
by lecoeurrouge | 2013-10-07 18:25 | 額装のヒント

額装のヒント 4

f0153452_17111184.jpg

このかわいいパーツは、トルコの手編みオヤレースです。
トルコ製のオヤ糸を使い、女性が手編みして仕上げる伝統的な手芸だそうです。
網目が細かく揃っていて、色使いもとても綺麗です。
一つ一つのパーツも小さくかわいいので、額装してもさらにかわいくなりそうです。
[PR]
by lecoeurrouge | 2013-08-31 17:18 | 額装のヒント

額装のヒント 3

f0153452_13222779.jpg

アトリエの生徒さんが「こんなのも額装できますか?」と持ってこられた直径10cmぐらいの小さなお皿。
プレゼントに頂いたというロイヤルコペンハーゲンのイヤープレート。

もちろんです! ただプレートだけを飾るより、額装したほうがさらに素敵になります!
小さなプレートにあわせて、額装も小さくかわいく仕上げました。

フランス額装は、こんな立体物も額装できて、さらに楽しさが広がります。



(この作品はレッスンで完成したものです。)
[PR]
by lecoeurrouge | 2013-07-03 13:46 | 額装のヒント

額装のヒント 2

f0153452_171357.jpg

ワインを選ぶ時にはずせないのがエチケットです。もちろんワインの美味しさが一番ですが、
時にはエチケットが優先することも。。
このワインもエチケットが目にとまり、お店の方の「辛口で飲みやすいですよ」の言葉で即決。。

ワインは、ドイツの有名な作り手Friedrich Beckerのもの。
エチケットの絵は、イソップ童話”すっぱい葡萄”のキツネが使われているそうです。

お店の方から聞いたお話しですが、
この作り手の方が、急斜面の条件のよくない所で葡萄栽培を始めたころ、そんなところで良い葡萄ができるわけがないといわれていたそうです。
ところが、葡萄の木の根が地中深くしっかりと根付いたために、品質の良い葡萄がとれ、結果、とても美味しいワインができ、今ではドイツでとても有名な作り手になったそうです。
そんな経緯から、”すっぱい葡萄”のキツネの絵をエチケットに使っているそうです。

一枚のエチケットにも素敵な物語がありますね。。
これからもエチケットから目がはなせません!

どんな風に額装しようか楽しみです。。
[PR]
by lecoeurrouge | 2013-05-07 17:29 | 額装のヒント