額装とカルトナージュ http://laboiteacadre.jp


by lecoeurrouge

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

以前の記事

2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

カテゴリ

全体
フランス額装
額装のヒント
銀座・額装レッスン
パリ
カルトナージュ
フェーブ
タッセル
フォトレッスン
ハワイ
イタリア
ヨーロッパ
いろいろ
レストラン
未分類

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

画像一覧

カテゴリ:いろいろ( 16 )

フラワーアレンジメント

f0153452_11075437.jpg


    先日、大阪にあるフラワーアレンジメント教室「ル・サロン」で行われていたイベントに
    お邪魔しました。
    主宰されている芳村久美さんの素敵なお花が玄関でお出迎え。
    白と緑の爽やかな色合わせと華やかなアレンジメント。
    さすがです!思わず見惚れてしまいました。
[PR]
by lecoeurrouge | 2015-05-25 11:01 | いろいろ

Poison d'avril

f0153452_12105534.jpg


Poison d'avril(ポアソン ダヴリル)、フランス語でエイプリルフールのことをいいます。

フランスではエイプリルフールの4月1日に、同僚や友達同士で嘘をつきあったり、いたずらをしあったりして、「Poisson d'avril」と叫びます。
子供たちは魚の絵を描き、それを切り取って仲間の背中にこっそり貼って、その人が魚の絵に気づくとからかいます。

今日、近所のBIGOTさんでみつけた、Poison d'avril。
4月1日のみの販売で、今日をのがすとまた来年。1年に1日だけと聞くと、嬉しい出会いに感謝です。
[PR]
by lecoeurrouge | 2015-04-01 12:14 | いろいろ

東京都庭園美術館

f0153452_15585456.jpg

東京都庭園美術館で開催されている「幻想絶佳:アールデコと古典主義」に行ってきました。
美術館は昨年秋にリニューアルが完成し、ぜひ訪ねたかったところです。
1993年に建てられたアールデコ様式の旧朝香邸。
その館においてのアールデコ作家たちの作品を観られることは、とても素晴らしく、贅沢な時間でした。

f0153452_15593164.jpg

[PR]
by lecoeurrouge | 2015-03-13 16:25 | いろいろ

パリ便り 5

f0153452_19212994.jpg

パリ最終日は雨でした。
朝からずっと降り続き夕方まで。
フランス人の友人が、”'パリでは珍しいでしょう?まるで日本の梅雨のようね。”と…。
雨のせいで気温も低く、カシミヤセーターにGジャンを来て過ごしました。
6月末だというのに。。

明日、帰国します!












[PR]
by lecoeurrouge | 2014-06-28 19:10 | いろいろ

出雲大社

f0153452_18202932.jpg

出雲大社へ行ってきました。
今年は、60年に一度の出雲大社本殿遷宮ということでぜひ訪れたかったところです。
前日まで雨が続いて心配していたのですが、当日は晴天にも恵まれ、パワーをたくさん頂いた気分です。

そして、星野リゾート界 出雲に宿泊。こちらもぜひ泊まってみたいところでした。
気持ちの良い温泉と、とても美味しいお食事を頂き気分もリフレッシュ。

個展にむけて、これからの作品作りもがんばれそうです。。
[PR]
by lecoeurrouge | 2013-09-09 18:41 | いろいろ

南仏のお皿

f0153452_19132244.jpg

ふと立ち寄ったお店で見つけた素敵なお皿。
南仏在住の女性作家Valerie Casado(ヴァレリー・カサド)のものです。

彼女の陶器作品に映し出された美しいモチーフは、アンティークのレースやボタン、
生花などを直接土面に押し付けて生み出されてるそうです。
お皿の裏側にもレーズ模様。。
女性らしく、そして力強い作品に、一目で気にいりました。
[PR]
by lecoeurrouge | 2013-04-03 19:29 | いろいろ

Papier France

f0153452_15585044.jpg

パリで買ってきた沢山の紙を整理しよう机の上に並べてみました。
結構、渋い色が多いですが、微妙な色合いがお気にいりです。
ストックしておかないと不安になるので、ついつい沢山買ってきてしまいます。(笑)
[PR]
by lecoeurrouge | 2013-01-29 16:22 | いろいろ

ブティ。

f0153452_11103123.jpg

2年前購入したブティ刺繍のキット・・・。
手つかずのままずっと眠っていたのですが、見事完成してしまいました!

実は、私が完成したものではありません。
アトリエの方が、秋からブティを習うということで、練習用に使って頂こうとお渡ししたのものだったのですが・・・。

さっそく完成させて、逆にプレゼントして下さいました。。
こちらから差し上げたものなのに、かえって申しわけないです・・・。

でも完成したブティはやはり素敵です!
はさみケースですが、タッセルもお揃いに作ってくださいました。
細かく、根気のいる作業なのに、ほんとうにありがとうございました。
素敵なブティ作品、ずっと大切に使わせて頂きます。
[PR]
by lecoeurrouge | 2012-10-18 11:49 | いろいろ

丸の内駅舎。

銀座レッスンの帰りに、完成した東京駅丸の内駅舎を観てきました。
f0153452_1584985.jpg

天井を見上げるととても綺麗です。

f0153452_159775.jpg

東京ステーションホテルのロビーラウンジ。
壁一面に額装がいっぱい!!
これをゆっくり眺めたくて、こちらでお茶を頂きました。
[PR]
by lecoeurrouge | 2012-10-07 15:14 | いろいろ

素敵なガラス。

f0153452_15433527.jpg

先日、神戸で開催されていたガラス作家・エリック・リング展で
一目で気に言って購入したガラスの器です。
ブルーの微妙な色合いが綺麗です!

<ガラス作家・エリック・リング氏>
スウェーデン人。ヴァルベルグのガラス工芸学校で学び、その後、創作活動を開始。
「オリーブの木の国に住む北のガラス職人」と呼ばれ、彼の高度な技術をともなう吹きガラスの作品は、彼の思い描く様々なテーマやイメージを表現しています。
[PR]
by lecoeurrouge | 2012-08-12 15:49 | いろいろ