額装とカルトナージュ http://laboiteacadre.jp


by lecoeurrouge

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

以前の記事

2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

カテゴリ

全体
フランス額装
額装のヒント
銀座・額装レッスン
パリ
カルトナージュ
フェーブ
タッセル
フォトレッスン
ハワイ
イタリア
ヨーロッパ
いろいろ
レストラン
未分類

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

画像一覧

カテゴリ:タッセル( 5 )

タッセル

f0153452_19361643.jpg

タッセルレッスンを無事卒業できました!
個展の準備が始まったり、用事がたてこんだりで、半年ぐらいお休みをしては再開し、
そんなことを2年繰り返しながらも、全過程を終えることができました。

最後に仕上げたタッセル。。
嬉しさも倍増!!
[PR]
by lecoeurrouge | 2013-07-28 15:05 | タッセル

タッセル

f0153452_16522798.jpg

久しぶりのタッセルです。
今回は組み紐をあわせたもので、まるいシルバー部分は<あじろ結び>という結び方。
この<結び>はいろいろな結び方があり、合わせかた次第では額装にも応用できそうで楽しみです。
ちょうど持っていたカバンに色合いが合っていたので付けてみました。
いかがでしょう!?
[PR]
by lecoeurrouge | 2013-07-14 16:52 | タッセル

シックなタッセル

しばらくお休みをしていたタッセルレッスンに行ってきました。
f0153452_17213910.jpg

昨年秋からの個展準備で追われ、時間がなかなかとれなくてずっとお休みをしていたタッセル教室。
久しぶりで緊張したのですが、先生に教わりながら始めると、ポイントも思いだし2時間のレッスンで完成することが出来ました。
タッセルに使用する糸もたくさんの色があるので、毎回、色選びも迷うのですが、結局、こういうシックな色合わせに落ち着いてしまいます。
冒険って難しいですね。。
[PR]
by lecoeurrouge | 2013-02-22 17:22 | タッセル

タッセル 2

タッセルが続きます。。
f0153452_2250389.jpg

復習をかねて、一人で全部作ってみました。
糸を木玉に巻きつけていくのは、ちょっと苦手な作業・・。
でも完成すると、まあいい感じかなと自己満足です!
[PR]
by lecoeurrouge | 2012-04-22 22:56 | タッセル

タッセル。

昨年よりタッセル教室へ通っています。
私はあまりカルトナージュには使わないのですが、いざ使いたい時に欲しい色あいのものがなく、作品にあうタッセルを作りたいと思い、通い始めました。

f0153452_21163074.jpg

これは、先生が作られたオリジナルタッセルマシーン!?。
お教室では、こんな感じのものが机の上に備え付けられています。
糸を引っかけたり、止めたりしながらタッセルを作っていきます。


f0153452_21164933.jpg

最初に作ったタッセルです。
タッセルってこうやって作るんだあと驚きました!
[PR]
by lecoeurrouge | 2012-02-26 19:44 | タッセル