額装とカルトナージュ http://laboiteacadre.jp


by lecoeurrouge

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

以前の記事

2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

カテゴリ

全体
フランス額装
額装のヒント
銀座・額装レッスン
パリ
カルトナージュ
フェーブ
タッセル
フォトレッスン
ハワイ
イタリア
ヨーロッパ
いろいろ
レストラン
未分類

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

画像一覧

アンカードルモンって?

フランスで、カルトナージュ同様にアンカードルモンを学びました。
フランスでは当然、アンカードルモンといえばみんな知っているのですが、
日本では、あまり知られていません。
始めに 「アンカードルモンって何?」
 私    「日本語でいうと額装かな」 
そして  「額縁を作るの?」  
 私    「額縁ではなくて、絵から額縁までの間をいろいろな技術で・・・」 

ほんとむずかしいのです、表現するのは・・・。
で、とりあえず見ていただければ早いかと思います。

f0153452_2122984.jpg

きれいな絵ハガキを額装しました。ビゾーというテクニックです。

f0153452_2125286.jpg

近くでみるとこんな感じです。
ビゾー(カルトンを45度にカット)に絵と似た模様の紙をあわせてます。

f0153452_2129231.jpg

これはラビというテクニックです。
古い絵・写真などによく使われます。

f0153452_21313680.jpg

近くでみるとこんなです。

こうやって、好きな絵・絵ハガキ・写真など、それらを一層引き立てるように
いろんなテクニックを使って装飾することができます。
[PR]
# by lecoeurrouge | 2007-10-31 21:50

カルトナージュで花器(!?)をつくりました

22日に「アート&ライフマーケット」がありました。
営業の方から気軽にだしませんか?って言ってもらったので気軽に参加したのですが・・・。
50のブース、2500人もの来場者で、すごい盛況ぶりでした。
私は、シルクフラワーの方と共同のブースということで二人で合作で作りました。

f0153452_1373637.jpg

シックな感じになりました。
シルクフラワー、リボンの色もよくあってて素敵です。

f0153452_1311337.jpg

これはモダンな感じ。
シルクフラワーの大輪と赤色が大好きです。
[PR]
# by lecoeurrouge | 2007-10-23 13:31

出店します

カルトナージュの初めてのお仕事として、リビングカルチャーセンターで講座を持たせてもらってます。

f0153452_2243147.jpg

そして明日リビング主催の「アート&ライフマーケット」というのがあり、出店することに
なりました。
フランスで買った布を使ってこんな物を作りました。これも明日ブースに並びます。
[PR]
# by lecoeurrouge | 2007-10-21 23:15

はじめまして

はじめまして
今日からいよいよブログ始めました。よろしくお願いします。

フランス・パリに4年5ヶ月滞在し、この夏帰国しました。
大好きなパリで学んだ、カルトナージュ、アンカードルモン(フランス額装)を
紹介しながら、滞在中にふれたパリのこと、旅した素敵な場所のこと、
日本での楽しいことなど書いていきたいと思います。
[PR]
# by lecoeurrouge | 2007-10-15 20:00